tosiuのブログ

うんち

父と会う

先週、久々に父と会いました。 母からの司令、「今の住所はバラさないように。余計なことは話す必要なし。」 父親の家の側に送ってもらって、母はどこかに消えました。 数十分後、父が到着。 自分が誕生日だったのもあって、夜ご飯を奢ってくれるそうで。 た…

半引きこもり、一ヶ月ぶりくらいに自転車で外出

こんにちは、お久しぶりです。 今日はとある事情で仕方なく昼前に自転車で外出しました。 自転車に乗って外に出るのは一ヶ月ぶりくらいですかね、。たまーに親に連れられて車で外に行くことはありましたけど。 自転車は蜘蛛の巣張ってました。すぐに張るもん…

隣の芝生は青いに違いない

私は現在ニートで学歴もまったくない。ということは親は子育ては失敗したということになる。 きっとある程度の社会的地位のある人は自己責任だって言う。努力が足りないって。 最近は自己責任っていう言葉はだいぶ嫌われてるようなので、賢い人は使わないだ…

良い未来が想像できない

起きている時間のほとんどをインターネットに使っているせいで、自分のことを考える時間はほとんどありません。そんななかで思考する時間があるの唯一の空間であるお風呂で将来のことをぼんやり考えてみました。 おそらくバイトくらいは始めるでしょう。それ…

辛いことが3つ重ねると逃げ出す

お久しぶりです。 最近はサボり癖が再発しかけてます。これは非常にまずいです。 最初の方は罪悪感と休みの電話を入れる気まずさより、少し嫌でも通う方が勝っていたので、真面目に通ってたんです。ですが、一回休んでしまったときに、通うよりも電話一本入…

久々に更新。近状報告

前の記事から一ヶ月くらいブログを更新してなかったので久々に書きます。 訓練校に通うようになってから一ヶ月くらいたちました。最初は朝起きるのがめちゃくちゃ辛かったんですが、今はそれほど苦もなく通えるようになりました。 ニートのときよりはだいぶ…

心の支え

ここ最近は忙しい。 月から金は訓練があるし、土日はなんやかんやで母親と出かける事が多い。 今うちは離婚調停中で、夫婦で同居しているが完全に顔を合わせないようにしている。 自分も母親とは普通に話すのだけど、ここ最近は父親と話す機会がほとんどない…

家と外の境界線がゆるゆるな人

訓練に行き始めて一週間くらいたちました。月から金まで、同じ所に通うという事が高校生の時以来かもしれない。最初は苦痛なこともあったけど、それほど苦もなく通える気がする。いい状態なんじゃないでしょうか。 かといってこれを通して働けるようになれそ…

『コンビニ人間』を読んだ

以前から気になっていた、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』読みました。 こういう暗い話を書こうと思うとセンチメンタルな文章になりそうな気もするんですが、主人公の感情は機会的だったので読みやすかったです。 おそらく、純文学の賞には数え切れないほ…

夢を見せてくれる人と現実を語る人

本当は具体的な内容を濁しても伝わるように日記を書こうと思ったけど無理だった。なので正直に今日あったことを書くことにする。 朝から母親に親戚の家に連れられそうになった。もっと寝たいし、行きたくもなかったので断ったのだけど、「都合のいい時だけ親…

教養コンプレックス

職業訓練に行き始めました。最初はコミュニケーションのためのレクリエーションがあって、隣の席の人にインタビューしてお互いに人なりを紹介するとかそんなのを何個かやった。 ニートの自分はやっぱり話すスキルは低いので、他の人のようにうまくはできなか…

モラトリアム再開

今日は朝から職業訓練に行ってきました。 久々に朝から電車に乗った気がする。こんな満員電車に毎日乗るなんて考えられない!と行く前は思ってたけど、イヤホンしながらなら別にへーきでした。ただスマホに曲を全く入れてなかったので、オルゴールの曲をルー…

ダラダラ言うやつ

最近は生活リズムもめちゃくちゃで、停滞してる気がする。いつものことかもしれないけど。 最近の日常を振り返れば停滞も当然。だって昼過ぎにおきてネットしてるだけ。プログラムの本も一通り読んだけど、それで終わり。イラストの練習も模写したりノートに…

13時間睡眠

今日は朝起きる宣言したのにも関わらず起きたのは結局15時頃でした。 2時頃には寝たと思うので、13時間は寝てますね。 これだけ寝ると疲れが取れるというわけでもなく、かえって疲れます。 今日は雨で低気圧だと頭痛くなることも多いので余計起きるのがダル…

日曜日

今日は久々に朝ちゃんと起きたので、親に喫茶店連れってもらいました。 クロワサッサンが美味しかったです。そこでc言語の入門書をドヤ顔で読んでました。フォロワーの方が言ってたように、ポインタはよくわからなくて、帰りに図書館で別のcの本を借りて読…

あなただけ履歴書が穴だらけ

職業訓練の面接行ってきました。 簡単な筆記試験と面接。面接がとにかく心配でたまらなかった。 ネットで調べたら色々対策は書いてあったので、取り組む姿勢とかそっちは言えるとは思ってたんですが、履歴書書くときに気付いたんですが経歴がゴミすぎて、突…

ツイッターを離れて逃避

最近もう一回大学に行きたいという思いがあって、調べたり勉強してみた結果、無理だという結論に達しました。 自分がまだ18とか19ならもう一回行き直すのも出来たと思うんですけど、もう22、今年23ですから今年中に入れたとしても5浪と同じ年齢なんですよね…

醜形恐怖っていうのは厄介なものです。 簡単に言えば自分が醜いので、自分は何をしても駄目だという考えにとらわれて、生活に何らかの不備がある。この際、本当に容姿が良いか悪いかは別としておく。 なぜならこれが完全に治るということは自分が美しいと疑…

イケメンがいた

昨日自動車学校高速教習を受けてきました。 教習生2人で行くのだけど、その人がすごいイケメンだった。 教官とイケメンは世間話みたいのはしてたけど、自分がその輪に加わることはなかった。 自分は容姿のコンプレックスが結構あるので、容姿がいい人をみる…

ブログの方針

自分はあった出来事をそのまま書く一般的な日記を書いていたのだけど、最近はそのことに意味を見いだせなくなってきた。 自分の日常をまた掘り起こすのも退屈ですし。 あったことを思ったことそのまま吐き出す事はかっこ悪い気もする。 自分の事をそのまま言…

ダサいニートのダサい瞬間

今日は朝から母親と神社に厄祓いに行きました。 朝に喫茶店に寄った。平日だけあって年金貰ってそうな年配の方々しかいなかったですね。 昼に食堂にも寄ったんですが、やっぱり年配の方々しかいない。 成人した男が母親と行動してるのはどうなんだっていう気…

今日の日記

今日はハロワ行って職業訓練の申し込みしときました。プログラム系。 募集人数が決まってるので、面接と筆記試験で受かるかどうか…。 とくに面接は苦手なんで、練習しといたほうがいいだろうなあ。 多分大学中退のことは絶対聞かれるだろうしネタを用意して…

今日何したか

今日も1時位に起きて野球みて、それから…何してたんだろう? 気絶してたんですかね?何したか覚えてないうちに夜になってた。 その後親にスシローに連れてってもらいました。 昨日は母親で今日は父親に外食に連れってもらう。 今夫婦は仲が悪いんですが、一…

無職だけど土日は休みたい

ということで、今日は一時くらいまで寝てました。 起きてサンドイッチ食べて、野球みてたら5時半くらいに。 そこから親と最近焼肉なんてずっと食べてないねっていう話の流れから、焼肉に連れってもらいました。 某チェーン店で食べました。美味しかった。 最…

ハロワ行った

今日は朝いつも通り車校に行って車乗った。 運転はだいぶうまくなってきてるとは思うけど、ところどころミスは多いけど、もうこれは性格みたいなとこもあると思う。 最短の運転回数では見極めを貰えそうにないので、延長することになるでしょう。 そうなると…

無職ライフ

WBC、日本負けちゃいましたね。 平日10時開始だと、無職くらいしか見れないんじゃないだろうし、こういう時だけは無職でよかったなあと思って見てました。 筒香の当たりは声出ちゃいましたね。平凡なフライでしたけど。 一発勝負のトーナメントって盛り上…