tosiuのブログ

うんち

隣の芝生は青いに違いない

私は現在ニートで学歴もまったくない。ということは親は子育ては失敗したということになる。

きっとある程度の社会的地位のある人は自己責任だって言う。努力が足りないって。

最近は自己責任っていう言葉はだいぶ嫌われてるようなので、賢い人は使わないだろう。でもニートはもっと嫌われてるようなので、多分言われるでしょう。

 

今の自分の失敗は全部自己責任だって考えるのは辛いものがあって、本当にそれを全部受け止めている人は、今の自分にたいして開き直ってるか、失敗から立ち直ってる人だけだと思う。

 

なので、責任は親のせい、環境のせい、あいつのせい、に押し付けたほうが気持ちが楽になる。

隣の芝生は青いって言うけど、実際見たら本当に青いよ。そう思い込んで、家は青くないんだから、それなら青くしてやるぜっていう気持ちを保ちたいですね。